横浜中華街おすすめランチ【福樓-ふくろう-】小路を入るとそこはまるで台湾だった[安い旨い早い][マニアック]ぶらりシリーズ1

こんにちワッショイ!月島です!

 

今日は横浜中華街のおすすめランチについて…

【福樓(ふくろう)】というお店をご紹介したいとおもいます。

 

例えば・・ヒルナンデスとかお昼番組でリポートされているお店もいいけれど、せっかく足を運んだ中華街。

そこの、地場ならではの、、〝知っている人は知っている〟ってな感じのでディープさの感じるマニアックっぽいお店に行ってみたい!…と、そんなあなたのためにこの紹介記事を書いてみました。

 

お店の場所は、中華街の大通りを曲がって中道に入り、さらにそこから小路に入ったところにあるという…大変入り組んだ場所に位置します。

もちろん、アクセスについてもご案内させていただきます(*´▽`*)

それではまとめさせていただきました~

[安い!旨い!早い!]中華街おすすめランチ《福樓(ふくろう)》の魅力や口コミをご紹介!

 

それでは早速ですが、横浜元町中華街を訪れたあなたにおすすめのランチをご懲戒したいとおもいます!

 

お店の名前は福樓(ふくろう)といって、ランチは500円から!!と安いんです。

さらに口コミも多数存在するこのお店は多くの人に評価されているという点で味も申し分なしに旨いんです。

 

しかも出てくるのがめっちゃ早いんです。昼時だっていうのに。店は満席だっていうのに…。早いんです。

ランチではお代わりご飯が自由だったり、その他ランチは選べる点心一皿がついたセットが630円だったり、、アジアン感満載な珍味メニューや定番系まで日本人に合った味付けで頂ける、ボリューミーでコスパ最強で本格派・珍味も健在旨いんです。(2回言っちゃった←)

 

福樓(ふくろう)

 

・住所 神奈川県横浜市中区山下町137-26

・電話番号 045-651-2962

・営業時間 11:00〜22:00

・ジャンル 中華料理・台湾料理・飲茶・点心

(出典:https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000153162/?utm_y_pc_res_title)

 

参考

元町中華街・福樓(ふくろう)ベストなお店が見つかるサービスretty

 

 

お店に来ているお客さんの雰囲気を見てみると…

 

「え?ここ?美味しいって知ってるから来ました」

「中華街に着たらここしか来ないくらいここですね」

 

と、常連さんな感じのお方が多数!!!

 

 

筆者はこのお店をお勧めされて2019/1/19に初めて行ったというのに何だろう…。

お店の魅力について語れば本当に尽きないほどあります。

 

昼からお酒をかッ喰らっても笑顔でキンキンのビールをサーブしてくれるし。

ほんとうにキンキンな、グラスも凍てつくシャリシャリで幸せ指数120%なビールなんですよ…。

 

1杯目だけでなく…2杯目も3杯目も…

4杯目も←(痛風を日々恐れるビール本格愛好家アラサー女)

 

…女の人が最初の一杯から3杯以上続けてビールを飲む女性のことを俗に『おじさん化した○○』というんだよと、先日友人に教わった筆者です(すきなもんのませろー!そんなレッテルを女にはるなー!こちとら風評被害だ―!←)

 

話はそれてしまいましたが

筆者の独断と偏見なお店のおすすめ話では片寄りもあるし信ぴょう性もアレなので…

 

ネットに掲載されていた口コミをこちらにもお借りしてきたのですが…

 

コスパ最強です!
630円の福樓ランチでルーロー飯を注文しました。
それと、小龍包、焼き餃子、水餃子、焼売のどれかを一品を選択できるようになっていましたので、私は焼き餃子を選択。
ボリュームもかなりあり、台湾で食べたルーロー飯と同じ味だったことが本当に感動でした。
セットの焼き餃子はこれでもか!ってぐらい大きくて、ジューシーで旨い!!!

次もまたルーロー飯を食べたいですね!

(出典:https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000153162/16106726/?utm_y_pc_res_report)

 

中華街中心地から 路地に入りまたさらに狭い路地に入り、ここは台湾かと思うようなディープな一角にありました。店内もピンクのお花のテーブルに 木製の丸椅子など 異国情緒たっぷり。大型店では決して味わえない雰囲気です。お料理も大変おいしかった。何よりあまり待つことなくさっとサーブされるのが嬉しかった!また行きたいです♪

(出典:https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000153162/15084004/?utm_y_pc_res_report)

 

今年は、中華街を食べ歩いてみようと思っていますが、なかなか投稿できず…こちらで今年の4軒目です。
台湾料理の家庭的なお店でした。
点心を付けて630円、なしだと500円のワンコインランチ。
横浜ウォーカーにも「中華街、路地裏のうまいもの」として、紹介されていました。
紹介されていた酢豚のランチをいただきました。
甘くて酸っぱい懐かしいお味でした。
コーンスープと、ザーサイ付き。
点心お願いしなかったけど、次回は食べてみたい。
隣に座ったサラリーマン風の方は、鳥のカシューナッツ炒めをいただいていました。
人の食べているのが、美味しそうにみえます。
次は、違うお料理を食べてみたいです。

(出典:https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000153162/13690377/?utm_y_pc_res_report

 

週末に中華街女子会で利用(≧∇≦)他にも候補があがりましたが、大根餅希望の方が多くてこちらに決定!実は自分は10年ぶりくらいにおじゃましたのですが、店の雰囲気変わらんね。初めて二階の座敷に案内されました。大根餅も大きめで美味しかったけど、その頃好きだった大エビマヨネーズが味が変わらず健在で嬉しかったです。エビがプリプリででかいのとマヨネーズが少し甘めなのが気に入っております(^.^)パイナップルの汁が入っているのかな。台湾料理は普通の中国料理よりも食べやすい&香ばしい感じがして、なんか好きです。

(出典:https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000153162/565401/?utm_y_pc_res_report)

 

びっくりするほどに低評価な口コミは見当たらないのです!

 

 

っだ、逆に…

 

●個人店だと衛生面が…

●チェーン店の衛生基準を満たしている方が…

●20人以上の大人数

 

っという派には、ちょっと今回紹介した店は違うのかなーと思いますです。

 

 

なんだろー…。

海外旅行気分というか、開放的でエキゾチックで冒険的な気分で中華街のマニアックな部分を味わえる…と言ったら言い過ぎなのかなぁ?

 

店に入るまでの道のりも、

中華街の目ぬき大通りを一本中路にはいり、さらにそこをちょっと進んだ先のT字路のカドを曲がって小路に入ると…

隣の道を抜ける途中にはいくつかの古き良き情緒感じるお店看板。三角旗のような旗もつる下がって、提灯がかかっているとこも。

そんなかんじで立ち並ぶ小さないくつかの飲食店。

 

その1つがフクロウが描かれてたのでめっちゃ目印として助かったんですけど、、

 

グーグルマップを頼りに進むとめっちゃ小路に入ってくもんだから一瞬不安になるけど、すぐに目に付いた【ふくろう】の看板。

 

きっとあなたもあれを見つけるとなんかたどり着いたことにホッとした気持ちになりますよ〜

 

っで店の横引き扉を開けると(元は自動だった風だが現在手動スタイル)

お店は一目で感じる異国情緒!

 

台湾旅の途中、ガイドブックに頼らずに店の外観で当てずっぽうで食べ物屋を決めて、しかもアタリを引いたー!と感じる時の気持ちになりました〜←

 

店内のテーブルクロスは赤ベースの花柄で…かわいい!料理の写真写りはばっちりです。

しかし店内はそこまで明るくないので…人間はそこまでイイ感じには撮れないかも

しかし!!お店の外は、ちょうちんや天井旗がつらなっているし…そこを背景被写体としてうまく切り取って撮影すればインスタ映えする一枚が取れること間違いなし(*´▽`*)店前小路でイイ感じの撮影できますよ~

 

◎インスタ映え間違いなし

◎写真はお料理(テーブルクロスが映える)や店の外がおすすめ

 

 

けど、筆者と一緒にお店を訪れた連れも実際に《中道から小路に入ってこの店構え…。店内も本場みたいで台湾行ったのおもいだした~♡》なんて嬉しいことを言ってくれたのでした(*´▽`*)

 

ちなみにお店には店名もフクロウなだけあって…看板犬ならぬ看板フクロウさんがいるのです(*´▽`*)

 

とってもおとなしくて…最初は置物かと思ってしまいました!

けど翼や胸の毛がツヤツヤホワイトで…凛々しくってかっこよかった!

 

フクロウ好きさんにもこのお店はおすすめです(*´з`)

 

お店の魅力まとめ

●安い

●早い

●旨い

●ビールがキンキン

●異国情緒あふれる

●外観からもまるで台湾

●気軽に海外旅行気分

●フクロウがいる

●テーブルクロスの花柄が可愛い

●居心地がいい

●落ち着く

●常連さんがいる

●知る人ぞ知るって感じのディープ感

アクセスについて!※最寄駅から店まで徒歩8分!小路に入り込んでゆく道のりですが無事つけます

 

 

アクセスについてはこちらになります!

 

・住所 神奈川県横浜市中区山下町137-26

・アクセス 元町・中華街駅から430m・根岸線石川町駅から徒歩8分程度

 

 

 

地図はこちらにも掲載しますが※中華街の立地に詳しくない場合はスマートフォン無料アプリ・グーグルマップを使っていくのを推奨します

 

Google Maps Go - ルート案内、交通情報、乗換案内

Google Maps Go – ルート案内、交通情報、乗換案内
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ

 

※※それくらい入り組んだ場所に店はありますが道を中に中に入って行って無事にたどり着くと…そこに広がる光景はまるで台湾を思わせるような…。気軽に海外アジア旅行な気分を味わうことも出来てしまいます(*´▽`*)♡

 

 

例えば表の大きな通りに面した有名店とかもいいけれど…こういう隠れた(実際に隠れているw)異国情緒満載のお店とか…筆者は好きだったりするのであなたにもこの度おすすめさせていただきました

まとめ

 

今日は横浜元町中華街のオススメランチについて『福楼』というお店を紹介させていただきました

 

今後もなにか新情報があった際にはこちらに追記させていただきますです!

 

最後までお読みくださりましてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です