厳島神社初詣2018♡フェリーや混雑状況は?しゃもじや初日の出についても!

こんにちワッショイ!月島です!

 

今日は広島は宮島の厳島神社の初詣に注目したいとおもいます!

 

今回はフェリーの運航状況についてや混雑状況。

 

さらに宮島や厳島神社初詣の混雑の状況も!

 

そして【しゃもじ】と【初日の出】についても詳しく見ていきたいとおもいます!

厳島神社初詣!フェリーの運航状況や混雑具合は?


それではまず…広島は宮島。宮島の目玉な厳島神社について!!!偉大なる博学王wiki先生にておさらいさせていただくことに<(_ _)>

 

 

厳島神社(いつくしまじんじゃ)

 

・公式表記 嚴島神社

・住所  広島県廿日市市宮島町1-1

・創建 (伝)推古天皇元年(593年)

・称号(?) ユネスコの世界文化遺産

 

(出典:Wikipedia)

 

っということで…筆者も2回ほど訪れた経験があるのですが…

 

海に浮かぶ神秘的でお存在感のありまくる大鳥居に(潮によっては海水がひいて歩いてくぐれる…(*´▽`*))

* 昨年の旅の思い出・九州広島弾丸旅行⑧ 2016年11月25日・6日目 広島・第3章 * 徒歩とロープウェイで下山。 結構長い時間弥山にいたから、干潮タイム。 * 1~2枚目→干潮の大鳥居。 同じ大鳥居だけど、朝に見た光景とはまた違う光景✨ 自然の神秘✨ * 3枚目→娘と鹿・part2。 好きねぇ、鹿。 お土産屋さんでも鹿のぬいぐるみを購入しておりました。 * ここから、我が家に地獄の時間が訪れる。。 『生牡蠣が食べたい』とルンルンで言う息子。 お店を探してる間に…まさかのイライラスイッチ起動💣 * 4枚目→『焼がきのはやし』 お店に着いて、牡蠣のフルコース頼んだのに『いらん』と机に突っ伏す。。 我が家、息子以外は牡蠣苦手… どうするんだ、目の前の牡蠣料理… 観光客で賑わうお店、うちの席だけ無言・不穏な空気… あまりの会話のなさに、娘…穴子飯食べながら白目剥いて寝る。 約20分後、息子トイレへ。 戻ってきたら少し機嫌が良くなって、生牡蠣・焼牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣飯、平らげてくれました…>_<… 牡蠣、トラウマになるかと思うくらい勘弁して欲しい思い出。 * 5枚目→宮島さようなら。 さっきまでのイライラは何だったんだと思うほど、息子回復。 イライラスイッチ再起動が怖くて、買いたかったお店の もみじ饅頭、買えなかった。 諦めて広島市内へ戻る🚗💨 * 6枚目→原爆ドーム。 旦那ハーンと息子は小学校の修学旅行以来。 娘とオカーンは初。 * 7~8枚目→広島平和記念公園・資料館。 今回の旅の締めくくり。 戦争の悲惨さに悲しくなる。 色んな意味で、全員ブルーな気持ち。 * 弥山で思いの外、時間を費やしたので、大和ミュージアムには間に合わず。 宮島を出た頃から、オカーンの体調がおかしくて。 熱っぽい。 市内のイルミネーションも平和記念公園でも、写真撮る元気もなく… * 最後に広島市内の居酒屋で夕食。 オカーン吐き気酷くて、全く食べられず。 その隣で旦那ハーンお酒飲む。 いや、気持ちは分かる。 でもこの体調で大阪まで運転しろと? 鬼かーーーーーーー!!!笑笑 * 弾丸旅行、思い出たくさんで、とっても楽しかったのに、最後にオカーン、ダウン…>_<… * 旦那ハーンに飲酒運転させる訳にもいかないので、途中で意識朦朧としながら、4時間かけて大阪まで帰ってきましたよ🚗💨💨💨ふぅ。 * 番外編に続く。 * * #旅の思い出 #息子大好き#娘大好き#家族大好き #2016年11月#家族旅行 #九州広島弾丸旅行 #思い出#防備録 #脳腫瘍#器質性精神障害#闘病中 #広島#宮島#厳島神社#宮島フェリー #鹿#大鳥居#干潮 #焼がきのはやし #生牡蠣#焼牡蠣#牡蠣フライ#牡蠣飯#穴子飯 #原爆ドーム#広島平和記念公園#広島平和記念資料館 #世界が平和でありますように

♡あーこ♡さん(@akitty__s1)がシェアした投稿 –

紅く美しいお造りの建物、時空をさ迷って過去にタイムスリップした気になれる神秘的な構造で…もうもう全てが素敵~(*´▽`*)!!!

 

っでもって鹿くんがそばに、それはもうそばにいて…可愛い(*´▽`*)b!

 

そんなイメージです。あと、ご本殿向けきったところに顔ハメパネルがあって・・・それで写真も撮ったな(*´▽`*)!(え?もっとなんかないの?w)

 

あんな素敵なところで結婚式なんて憧れちゃう~とか思っていた矢先に筆者知る。筆者の友人はここで結婚式したらしい(*´▽`*)b!!ふつーに!!!い!い!な!!(写真見て確認済)

 

 

ところで…筆者は行った経験があったので、知ったかぶりをかましておりましたが…こちら広島は宮島までのアクセスは…船に乗ります(*´▽`*)b!

 

ってことで広島市内から路面電車に揺れること…45分とか1時間くらいだったかな???

フェリー乗り場到着って事で(確かこの駅にも顔ハメパネルがあって写真撮ったな(*´▽`*)b←大の顔ハメずき。)

そこからフェリーに乗って、渡航ってことで…なんですけれど(*´▽`*)b年末綿糸の運行というのを検索してみると、

 

2017年の情報で発見したのは、

 

JRフェリーと松大フェリーは共に大晦日から元旦にかけてはオールナイト営業。

参拝客が増える23時からは10分枚にフェリーが運航しています。

(出典:http://pleasure-luck.com/1535.html)

 

って事なんですね~(*´▽`*)b!!

 

#厳島神社 #初詣

SHIGE-SHUNさん(@shige_shun)がシェアした投稿 –

そうそう…フェリーは2社あって…違いがあるみたいなんでとっても参考になることが書かれていたのをこちらにもおかりしてきたんですけれど…

 

JRフェリーは少し大周りして、厳島神社の大鳥居の近くを通ってくれます。

この時が海の上から厳島神社を写真に収める絶好のポイントになるので私は観光で宮島に訪れる人にはJRフェリーがお勧めです。

逆に松大汽船の方が本数も多いし宮島までまっすぐ向かうので何度も宮島を訪れている人や写真は大丈夫!!!っというお人には松大汽船がお勧めです!!!

(出典:http://pleasure-luck.com/270.html)

 

っということで…フェリーののる時間を見計らって、会場で大鳥居と初日の出を納めてしまうとか(´艸`*)

#宮島フェリー

びんくん/TANAKA Satoshiさん(@pna_ts22)がシェアした投稿 –

…はたまた暗いうちに宮島へ渡り、ベストな位置でご来光を迎えるのもいいのかもしれません(*´▽`*)!!!

 

あけましておめでとうございます🎍 #初詣 #宮島 #厳島神社 #世界遺産 #miyajima

木公さん(@pyoromatsu)がシェアした投稿 –


ところでフェリーの混雑状況について過去の状況を検索してみると・・・・今のところフェリーの混雑状況がわかるような情報(主にTwitterの投稿など)発見することができませんでした><

遠目から見える感じでは…こんな感じのようで…けっこうきつきつめな乗船模様(*´▽`*)

けど…思っていたほどの…混雑では…なかったかな???

今後も何かわかり次第こちらの方にシェアさせてくださいませです!

 

フェリーの混雑状況はよく解らなかった今回だけれど・・・参拝はどうなんでしょうか??ちょっとチェックしてみたいとおもいます!

 

参拝は混んでる??

っということで…さんお愛の混雑状況を見てみると…

大晦日、元旦は混んでいるけれど…何日がずらしてうまいこと時間を選べば…そこまでではないのでしょうか???

ところでちょいちょいお写真に出てきます【しゃもじ】についてなんですけれど

宮島のこの木製のしゃもじ(飾りしゃもじ)は

 

「勝運」「商運」「幸運」を招く縁起の良い物とされています。

(出典:厳島神社・御朱印様のサイトより一部抜粋させていただきました)

 

っということなので…運着ものみたいですね~(*´▽`*)♡

 

2回も宮島は厳島神社に遊びに行かせていただきながら…しゃもじのことを今知った私ですが…(←ノープラントリップ代表とは私のことです。)広島に住む友人に…私もひとしゃもじお願いしようかな~とかのんきなことを考えはじめる筆者なのでした(*´▽`*)

まとめ

今日は厳島神社の初詣について書いてみましたがいかがだったでしょうか??

 

今後、何か新しいことがわかりましたらこちらの方にシェアさせてくださいませです!

誤字脱字乱文を失礼いたしました(/ω\)

 

それではこの記事にたどり着いてくださったあなた様、最後までお読み下ってありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です